避難訓練をしました!

くまのこ下江津

今日は避難訓練を行いました。

避難訓練の度にこども達が不安にならないかドキドキしながら当日を迎えています。

いざと言う時子ども達に不安な思いをさせないように、

先生達が声を掛け合いながら

子どもを安全に避難させています。

訓練のときは状況が違うので泣いてしまう子もいますが

外に出ていつもお散歩に使っている避難車に乗せるとお散歩に

行くと思ったのか泣いていた子も笑顔になりました😊

避難場所がいつも遊んでいる公園ということもあって公園に着いた頃には

子ども達は落ち着いていて

無事に訓練を終えることができました。

 

避難する時の様子です↓

左の写真は外に避難して子どもの人数確認をしています。

右の写真は避難車に乗せて避難する様子です。

公園に避難している様子です↓

避難訓練後は、いつもの公園で遊びます。

今日の子ども達の様子です。 😊

子ども達は、滑り台が大好きでがんばって登ろうとする姿も見られて元気いっぱいです。

今日は鉄棒にも、少しだけぶら下がって遊んでいる子もいましたよ。

ここ最近、少しずつ歩けるようになったり、日々成長を感じる毎日です。

これからも、一人ひとりの子どもたちに寄り添って温かい保育をしていきたいと思ってます。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました